たぶんホームページ >  ととろお三籟日記  > SF / FTのいちらん
«Prev || 1 || Next»

Sunday 16 August, 2009

ABC World News (web版) で紹介されていたSF映画 'District 9' がおもしろそうだ。巨大な宇宙船が地球にやってきた28年後、南アフリカのヨハネスブルグにタコ(というかイカ?)みたいなエイリアンたちのゲットーが作られている…という設定。アパルトヘイトをSF的な手法で描いているというテーマの社会性に加え、予告編などで見られる映像がドキュメンタリー風の作り方で、今風。ちょっと "Battlestar Galactica" (もちろん新しい方) を連想してしまった。

プロデューサーは「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン。彼の英語版 Wikipedia を見ていたら、"The Hobbit (2011): Producer/ Writer" とあった。そういえば、「ホビット」映画化の話、どこかで聞いていたことを思い出した。 大事件だな^^


凝りに凝った 'District 9' の公式サイト

ABC NEWS 動画: Movie Review: Sci-fi flick 'District 9'
※CMに続いて視聴可能。

ABC NEWS (テキスト): 'District 9' Pits Aliens Against South Africans

(追記 2009.08.17)
※CNNでもニュースになっていました。
'District 9' crushes box office competition (16 Aug. 2009, CNN)

※NYTにも出ていました。
Movie Review: District 9 (2009) - A Harsh Hello for Visitors From Space (14 Aug. 2009, NYT)

'District 9' Is No. 1 at the Weekend Box Office (16 Aug. 2009, NYT)


Sunday 14 June, 2009

朝日新聞


Thursday 14 May, 2009

ついにこういう時代になったなと感慨深いものがあります。

地球軌道を周回中の宇宙飛行士がブログに投稿したとのこと。

●CNNの記事
(史上初!宇宙から「Twitter」に投稿、シャトル搭乗飛行士, 2009.05.13)
●起動周回中のマッシミノ飛行士のブログ
●6月にミッションを予定しているポランスキー飛行士のブログ


Wednesday 13 August, 2008

…だそうです。

“日本一長い小説”『グイン・サーガ』が30周年を機に初のアニメ化 (オリンコン)

※上記URLはリンク切れの場合あり。


アニメになったことがなかったんだー。イラストのイメージが強烈で、頭の中では映像のように動いていたので、「そう言われてみれば」でした。


つか、まだ完結してなかったのか…

そして、まだ続いていたのかー


…と、拙者そこにびっくりいたし候。

«Prev || 1 || Next»